圧倒的に強い兵器「人質」・・・

副題・「卑叫の挫鬼」

🟥自分達が選択する・・・将来

今週のお題「SFといえば」

一言で「SF」といわれても、余りにも
多く作品があってどれを話題にしようか困りますね😓

世界的に有名なものは、みなさん他の詳しい人達が熱く内容に関して感想のコメントをしてくれると予想されるので、
自分はここは1つ
「ブルー・オーシャン戦略⚓🟦」をもって紹介しようと考えます(すみません格好つけて、自分もほとんど普段使用しない慣れない用語を扱いました😆)

単純にいえば、誰も語ることのない目立たない作品を紹介、他の人と話題が重なることのない穴場狙い(変な横文字使うな と、突っ込み入りそうですね😃・・・)


[AI]という映画がありました。
人間が利便性という事を求めて、ロボット(AI)化をすすめていきます。その内ロボットが増え続けてしまったことに、自分達(人間)のまったく勝手な態度から、大量に増えてしまったロボットに対して、人間から脅威としてみられるようになった対象を捕らえ、どんどん破壊されてしまいます。

今の、AI化、デジタル化、データ集計、という将来をよく考える事なく、速さ・効率を求めてしまう現在に重なります。
ちょっとずつ、最後に近づくほど、悲しい気分になる映画でした。
すべて見終わったあと、この作品の価値観が、何となく心に伝達する事があれば何かを改善出来るのではと、感じます・・・😅

この作品いま起きてる事に重なる事で凄く、「本当に、この作品フィクションなのか?」そんな感じに
考えさせられます。よかったら一度、鑑賞してもらえれば紹介したかいがあります。

ちょっと、マイナーなもので申し訳ありません

😄・・・・・・・・








〈23〉・・・